設計デザイン部 兼口です。

最近は仕事にも少しずつ慣れてきて

図面もずいぶん描けるようになってきました。

不慣れな点もまだまだありますが、日々頑張っています。




5月28日は、S様邸の上棟式に参加してきました。

IMG_2333.jpg



初めての上棟式、

災いを祓うために餅と銭をまく「散餅散銭の儀(餅まき)」や

大工が代々受け継いできた「お謡い」披露など伝統的な行事に感動しました。


IMG_2374.jpg


たくさんの笑顔に包まれてS様邸の上棟式が無事に終わって良かったと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


IMG_2311.jpg


上棟おめでとうございます!






設計デザイン部 兼口

スポンサーサイト
2016.05.31 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
初めまして、諌早農業高校卒業後、今年の4月から入社した、林田です。

皆様よろしくお願い致します。

入社して、約一ヶ月経つのですが、まったく分からないことだらけです。




現在はI様邸で新築工事のお手伝いをさせていただいています。

大工として4月から仕事に入っているのですが、わからない事だらけなので、

先輩方にサポートしていただき、作業が出来ている状況です。


自分で作業をすると、やはり時間がものすごくかかってしまいます。

しかし、ベテランの大工さん達は手際がよく素早くおわらせて次の作業に移られています。

それを見て、少しずつですが、どうすれば作業の効率がいいかを考えて作業しています。

まだ自分1人では出来ない事だらけなのですが、

いつかは自分1人で作業をし、ほかの人にも色々なことを教えれる立派な大工になりたいと思っています!!

丁寧に素早く作業ができるようにこれからもがんばって行きたいと思います!







(大工 林田)
2016.05.18 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月14日(土)建築吉日 大安
@諫早市

IMG_2241.jpg


新緑薫る5月の心地よい空の下、M様邸地鎮祭が無事執り行われました。


M様、おめでとうございます!

都会的な印象を与えてくれるモノトーンの外観と
遊び心がある開放的でデザイン性の高い内観。

完成が楽しみです!










会社全員による安全パトロール
R0027188.jpg

工程・安全管理・品質などを細かくチェックしながら

各地で建てさせていただいてる現場を巡回点検してきました。


一棟一棟、それぞれに施主様の理想・こだわりがギュッと詰まっているので

点検中、観ているだけでとてもワクワクします。

本当、どのお家も完成が楽しみですね。









IMG_5799.jpg



とても多くの方にご来場いただき大変ご好評だった

諫早市西部台のオープンハウスは無事終了いたしました。

お施主様はじめ、ご近隣の皆様に改めて御礼を申し上げます。


本日お引渡しとなるI様邸。

お引渡しをして終わりではなく、これからが本当のお付き合いの始まりなので

今後とも末永くお付き合いの程よろしくお願い致します。

お子様、お孫様の代にまでご安心していただけるよう

更に誠心誠意真心こめて対応させていただきます。


本日は誠におめでとうございます。








営業部:中村
2016.05.14 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめまして、今年の4月に入社しました大工の榎並です。

皆様よろしくお願いします。




専門学校卒業後、入社から早一月が過ぎました。


この一ヶ月間を振り返ってみると

改めて自身の建築に関する知識・経験の浅さを痛感する毎日でした。





現在、長田町にて新築中のS様邸に見習い大工として仕事に入っています。

大工の職人さんたちから施工方法などを丁寧に教えてもらい

自分なりに一生懸命頑張って作業をしていますが、

ベテランの職人さんたちの仕事の正確さ、早さには到底ついていけず歯痒い毎日です。

なので、少しでも早く今一緒に仕事をしている先輩方に追い付けるように

これからも頑張って技術と知識を身につけていきたいと思っています。





(大工:榎並)
2016.05.13 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top